新年早々、色々と不具合に見舞われて、なかなか幸先の良いスタートである。
帰省から戻る日、自宅アパートの鍵がない事に気付いた。と、言うか帰省中に一度、鍵をどこにやったか忘れた事があり、探そうと思っていて忘れていたのだ。
思いつく場所は見てみたが、ポケットか鞄のどちらかだと思うので、ないと言う事はどこかで落としたのかもしれない。部屋を借りる時に、鍵は予備を併せて2個渡されていたので、実家に予備の鍵を置いておいたため、部屋に入れないという事態は免れた。もっと注意深く行動せよとのお達しなのかもしれない。今年は、周囲に気を配る様に行動しよう。
出社一日目、オフィスに入ろうとしたがIDカードで鍵が開かない。どうやら、担当者が継続の手続きをしていなかったらしく、セキュリティーの関係で去年までのカードは無効になってしまった様だ。まあ、これも誰かと一緒に入れば問題はないのだが、結構不便である。
出社二日目。いつもの様に朝礼が終わり、解析作業のためPCを立ち上げると...、システムが壊れている様でOSが起動しない。その前日、HDDのアクセス音がちょっと変だったとは感じていたが、まさか翌日に壊れるとは想定外...(^^;)。解析モデルのデータは別のディスクに保存してあるので、特に問題はないのだが、OSとソフトウェアの再インストールにまるまる二日間かかってしまった。その間は臨時の貸し出しPCを使ったが、やはり使い慣れているツールの方が良い事が良く分かった。何事もなく業務を遂行出来るありがたみを、再認識したかな。
とりあえず、自分の不注意や運の悪さで一年が始まったが、これも勉強と心得て今年一年、気を引き締めて何事にも当たって行こう。
帰省中の車窓から。(特に意味はない)